そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ツイッター

ツイッターって、自分が興味のあることをツイートしている人を
フォローするのが基本なので、

だいたい同じような考えのツイートが集まってくる。
それを忘れいようにしておかないと、
世論がそういうものだと誤解してしまうことになる。
多くの人が指摘している通り。

私のツイッター、先週からやたらと「あまちゃん」ばかりである。
ずっと前からフォローしている人もいるが、
あまちゃん」がきっかけでフォローし始めた中森明夫みたいな人もいる。
他の人が書いていることを読んでいると、
自分の考えと同じものもあるので、リツートすれば
それで自分の意見を言ったような気になる。
それはそれでいいのだが、
そればっかりやっていると、
自分の言葉で表現する力が鈍ってくる。
それは、それで見過ごしてはいけないことである。