そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ライフ

ビートルズの曲には、よくライフという言葉が出てくる。
あと、フレンドも意外と多いと思う。
今思えば、実質的な活動期間が短いので、
作詞におけるワードの用い方を研究しても、
時代における変遷とか、分析してもあまり意味がないような気がする。

さて、ライフといえば、NHK総合にコント番組があるが、
総じてNHKの番組はライフっぽさがあふれている。
公共放送の宿命みたいなものかもしれない。
高邁な理想を唱えていても、予算の国会承認といった
わけの分からない(私が不勉強なだけだが)決まりがよくないが、
ことライフっぽさは、やはりCM抜きでないと嘘っぽいから、
やっぱりNHKが面白いということになるのか。
鶴瓶とかタモリ爆笑問題の番組は面白いが、
必ず見るということはない。
録画してまで見るのは何度も書くが「サラメシ」である。
私は食べることに無頓着なので、サラメシに惹かれる理由は、
そこに出てくるメニューがどうとかいうことではなく、
ただひたすら、そこに仕事と生活が描かれていることにある。
ライフ。人生って素晴らしいと大上段に振りかぶることはない。
働く人の普通の、たまに豪勢な昼飯を見ていると、
生きていることそのものが感じられるところが好きなのだ。
とはいえ、いちばん好きなコーナーは、
亡くなった著名人が愛したランチの紹介である。
BGMの「ドリーム」がまたライフのはかなさをよく伝える。


The Pied Pipers & Ernie Felice Quartet - Dream