そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

混乱を選ぶ

夕方のNHKラジオのニュースで、

幸山熊本市長が、揮発油税暫定税率維持を

指示すると述べたと伝えていた。

道路の維持管理の予算が大幅に不足するから

という、言い分はよくわかる。

全国知事会も大方維持賛成だ。

道路建設に携わる業界の人たちに取っては、

減税は、ただでさえ、仕事が激減しているところに、

死刑宣告にも等しい。

道路族の議員等にとっては、次回選挙でのリクルート問題に過ぎないが、

全国のトラック協会が訴える維持反対の深刻さは、

日本経済を揺るがす一大事だと、私は思う。

とはいえ、民主党も本音は税率維持だとしか思えないし、

それが仕事とはいえ、

法案を通す通さないの話ばかりで、

それぞれの結果が、どれだけ広範な影響をもたらすか、

誰も具体的に考えていないみたいだ。

税収とその使い途以上の問題には、目をつぶっておきたいのだろう。

消費者としては、約25円ガソリンが下がったからと言って、

がんがん車を乗り回すぞ、

にはならないと思う。

価格的に、去年の3月時点の単価に戻るだけだからだ。