そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

バクテリア君、お元気ですか。

「浴槽の掃除は、10㌔の米袋を20回上げ下げするのと

同じくらい負荷がかかる」と話すのはノーリツの松田みすずさん。

8月15日の熊本日日新聞夕刊より。

わが家は、毎週土曜日、私が風呂掃除をする。

週一回が適当かどうかはわからない。

TOTOのアンケートでは、毎日床掃除をする人は20%強、約70%は最低週一回以上掃除をしているらしい。

冬場は寒いし、冷たいが、結構体が暖まる。

だけど、夏場はまるでジム、である。

まあ、清潔はいいことだけど、中性洗剤やらクレンザーやらが、

下水道に流れ、処理場で処理されるとき、確か微生物を利用しているので、

あまり頻繁に洗剤類を流すのも、余計な負荷をかけることになりはしないか。

It seems to totally exercise in a gym in the summertime.