そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

意識を意識して

今日の熊本日日新聞の「論壇」は、JT生命誌研究館館長の中村桂子さん。

「買い物袋を持ち歩き、スーパーマーケットのレジ袋を減らすのはよいことだが、

そこに発泡スチロールのトレイにのり、

ポリエチレンのフィルムで何重にも包まれているトマトやキュウリを入れるのは

おかしいと思わなければ本格的な省エネ社会にはならない」

まず一人ひとりの意識を変えることは大事だが、

それが社会全体のありようを変える力にならないといけない。

大きいところは人まかせという無関心ではいけないということです。

これを言いたかったんだ、アタシも。

クールビズしかり、ハイブリッド車しかり。

まあ、そんなこと言ったって、道は狭くて遠いと思うんだけどね。

That changes a state of the Great Society; should help it.