そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

リック・ザ・オリックス

1月6日、経済団体の新年祝賀会で、オリックス宮内義彦会長が定額給付金について

「二兆円があれば違うことができる。失業者対策として生活保護や住宅手当に使える」と批判したらしい。(7日付熊日)

他人に品を求めるわりに、私自身には品がないので、つい品のない悪口を言いたくなる。

宮内さん。儲けは自分のもの、ツケは国に回せばいいと言うのか。それが会社を経営するということなのか。

かんぽの宿」70施設を、日本郵政オリックスグループに一括譲渡すると決めたことに対して、

「フン、出来レースじゃ?」と憤慨していたら、鳩山邦夫総務相として、

再考を求める考えを表明したとのこと。

ただ、そのクレーム自体が「出来レースじゃ?」といううがった見方もある(私が言ってるのだが)

Strict with another person and generous with oneself.