そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

今週のチャート

新聞の整理が遅れていて、いま2月19日。

熊日朝刊に共同通信記者 高橋直人氏が中川昭一財務相の「もうろう会見」で、

日本のメディアがなぜ出遅れたかについての報告があった。

「(朝刊締切など)時間的制約と日常の取材活動から来る『慣れ』が

批判の切っ先を鈍らせてしまったとすれば、肝に銘じる必要がある」

仮定形にするなよ。

批判の切っ先がなまくらなのは、みんな知っている。弱り目に祟るのが得意なのも。

「慣れ」ではなく「馴れ合い」と呼ぶべきか(笑)

反省の姿勢は見せないと、という態度に当日読んだときは少し腹が立ったが、武士にも情けと言えないこともない。

国民の一人としても、氏の飲酒癖には確かに慣れっこになっていた。

そして2週間が過ぎ、中川昭一の名前はチャートから完全に消えた。

And he disappeared from the topic of all.