そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

つらい。

3月15日の熊日「政考政読」で共同通信編集委員 五十嵐泰さんが書いている。

「よく知る人によると、首相は八歳のころまで祖母夏子さん(故人)に礼儀作法を徹底的にしつけられた。

「人の悪口を言わない」こともその一つだという。

そう言われてみると、ベランメエ口調で自慢気に話すことはあっても、個人攻撃をする姿はほとんど記憶にない」

確かにそうかなあ。悪口ばかり書いている私は…(苦笑)

この文章は、思いやりの人という「仮面」をはずして、政治家として成長しなさい、と遠回しに言ってるのだ。

気配りの人は、今回の追加経済対策に自信満々。

本気で、良いことをしたと信じているように見える。

国民として、それは見ていてつらい。

It is hard to see.