そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

インパクト!

村上春樹の『1Q84』はまだ読んでない。
だから、広告戦略についてだけの話です。

今月5日、新潮社は、首都圏のJRの駅に
第3巻の刊行を暗示するポスターを張り出した。

熊日の記事には、
関係者のことばとして、村上氏は、
来年初夏の刊行を目指して「BOOK3」を執筆している
という、と書いてあったのだが、
これは、現在発売中の「BOOK1」と「BOOK2」の売り上げを
もう少し伸ばすための、
読書の秋戦略と考える方が、自然だという気がする。

ノーベル文学賞は、今年も逃したけれど、
それに合わせた作戦だったかもしれない。
本人が、もっと売りたいというよりも、
出版社の都合だと思う。

もちろん、続編が出たって一向に構わないが、
それが必要なものかどうかは、
先ほども書いたように、読んでないので、
なんとも言えません。

10月に入って、
テレビの方も、新しいCMが始まっているが、
インパクトでは、こいつにやられました。



I was deceived by the impact of this
.