そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

女自転車ふたり旅

昨日NHKで見た、再放送「女自転車ふたり旅」。
長澤まさみ水川あさみのふたりが、
ハワイ島を自転車で巡る旅番組。

日系の農場主が、トマトやニガウリ作ってます、
と語ったり、
地元生産者のお父さんが、
農業ってきつくて儲からないのに、
息子が後を継いでくれてうれしいとか、
日本の状況にそのまま当てはめられるものではないが、
食料自給率の向上なんて、
構えなくちゃいけない国の不幸を
期せずして考えさせられた。

別に、日本国内を自転車で回ってもいいんだけれど、
外を知ることで、また日本を知るという
そんな旅だったのですね。

なんとか山の頂上から、朝日を望む
まさみとあさみ。
日本人の祖先が、流れてきた方か、
流れて行った方か、いずれにせよ、
ずっと昔の人も同じものを眺め、祈ったのだと
あのふたりも、言葉にならずとも、
思ったことでしょう。

They stared at the things same as Japanese ancestors.