そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

天気雨

龍馬伝」第2回目を昨日見た。
始まって15分ぐらい経っていたので、
番組評とはおこがましいが、
見えてしまったところがある。

だいたい私はテレビドラマの「天気雨」が、嫌いだ。
土砂降りなのに、顔には日が差しているというのは、
遮光するとかでカバーできないのかと思う。

治水工事の現場監督を
龍馬がやらされているのだが、
農作業もあるのに、人足にかりだされてたまらんと
農民たちは、工期に間に合わせたい龍馬の言うことに
耳を貸さない。
水害で、下流の男手はいなくなって、
女子どもだけになった。
助けてやりたいんじゃが。とか何とか言うのだが。

で、最後に、「龍馬さんも
雨の中、自分で土俵を担いでいなさる、
みんなで手伝おうじゃないか」となるのだが、
どうも軽い。
映像が、フィルムっぽいだけに、
ドラマの作りの安直さが目立つような気がする。

大河ドラマにあまり多くを求めるものではない。
と、そうなのかもしれないが。

前回の、上士と下士の身分差による確執も
今となっては、べたな演出だったな、とか。



Rain falls under the sun.