そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

一起会で長洲町へ

一日ほんとに降りました。
その悪天候にもめげず、
分乗して一路長洲町へ。

町役場では、
中逸博光長洲町長と大山副町長の歓迎を受けました。
長洲町ホームページ→リンク 

役場の職員さんの案内でまず
ユニバーサル造船有明事業所へ→リンク  
まあ、何から何までスケールの大きいこと。
一度実物を見てみることをお勧めします。
鉄板の厚みは26㍉です。
それを切ったり貼ったりして
大型タンカーなどが出来るわけです。

一艘の船が出来るのに、
契約して2年半、鉄板入荷後9か月で完成だとのこと。
従業員総数1,900名。
なんだか小学生の見学旅行みたいなメモです。

次に向かったのは、
LIXIL有明SOLAR POWER です。
この件に関しては、トステムニュースリリースリンク 
と、熊本県の見学のお知らせ→リンク 
ぐらいしか、目ぼしいページがありません。

平成21年度地域新エネルギー等導入促進対策事業
補助金を受けて作られていますと資料にあります。
ということで、検索してみると、
「対策」がついていない事業しかない。
◆それらしい関連団体◆
一般社団法人新エネルギー導入促進協議会→リンク

探索に費やす手間は省エネしたが、
知ってる人にとっては使える補助金メニューは
たくさんあるということと、
そのために新しい団体が作られるということがわかった。

平成23年4月、トステム、INAX、新日軽サンウエーブ工業
そして東洋エクステリアが統合して、LIXILリクシルになった。

今日見学した場所は、
リクシルのショールームにもなっていて、
さすがに大手はやることに抜け目がないと思った。

昼食後、
有明広域行政事務組合の
クリーンプラザファイブ→リンク
を短時間見学して、
長洲町立清里小学校にて
千葉真子さんの夢の教室を参観。
JFAこころのプロジェクトについては→リンク 

大雨の中、充実の一日でした。