そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

フォー・アラフォー

婦人公論7月22日号に
南伸坊嵐山光三郎安西水丸の3人による
「よもやまオヤジ鼎談」が載っている。

サブタイトルが
「いい女ってやっぱり40からなんじゃない」となっていて、
婦人公論の読者層がおそらくそうだろうから、
40以上の女性に媚を売っているとも、
またお三方がお互いに奥様を持ち上げているとも読める。

南伸坊氏の発言に面白いのがあった。

 ああ、「世界遺産認定の散歩」ね。
 2人で歩き回って、倒れかかった家とか土蔵とか
 勝手に世界遺産にする。
 だいたい認定する端から
 取り壊されちゃうんですけどね。

路上観察学会とかブラタモリとかあったけど、
そういうのって、みんな好きなんだな。
みんな好きなんだけど、
当事者にとっては邪魔になる場合が多いってことか。
人間あきらめが肝心ということでもある。
少し話が違うか。

私も廃屋シリーズと銘打った写真を
撮っていた時期があった。
通りがかったときに撮影していただけだが、
そこに住んでいた家族の歴史が
そこはかとなく刻まれていて、
NHKの朝ドラを思わせる。
そういうセンチメンタルな感慨も、
いつしか解体→駐車場になるのだった。


ときに、アラフォーっていうと、
レイザーラモンHGを思い出す。