そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

頑迷

もし東日本大震災がなかったとしても、
この夏、電力不足は電力会社によって盛んに喧伝されて、
原発推進論を補強していたことだろう。
再生可能エネルギーの普及も進められたとは思うが、
ソフトバンクは、それどころではなかっただろう。

二酸化炭素削減は、酷暑と熱中症の前で、
この夏の間だけは影が薄く、
それでもやっぱり省エネ家電は売上げを伸ばしていただろう。
そうだ、どちらがいいかは別にして、菅政権はすでになく、
政治の混迷は、さらに深かったかもしれない。

家も堤防も船も人の命も
震災がなかったら、失われたものは遥かに少なく、
でも、ひょっとしたら、別の場所で
地震津波原発メルトダウンが起きなかったとは、
誰にも言えない。

そして自分の頑迷に気づかない人の数は、
もっとずっと多かったことだろう。