そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ジュークボックス・ジュエリー

ナイジェル・オルスン、1978年のソロ・ヒット。
エルトン・ジョン・バンドのドラマー。
ベースの亡くなったディー・マレイとの
ハイトーンのコーラスワークがあったから、
エルトンのライヴは3人でもパワフルだったんだと思う。
歌いだしの歌詞、
「あんまり長いことしゃべっていると
誰ももうその中身を聞いていないものさ」
が、とってもいい。

 



スパークスの、邦題はなんて言うんだろう、
「母なる大地に仰向けになるな」(笑)
忘れられない曲だなあ。

あ。邦題は「家へは帰れない」らしい。
メアリー・ホプキンがカヴァーしていて、
選曲のセンスもだけれど、
彼女の声に合ってすごくいいです。





探せば出てくるもんだな。
スパークスの「抱きしめたい」。
このシングル、持ってました。
改めて聞くと、全然エクセントリックじゃないなあ。
ビートルズのカヴァー特集でも
ほとんど出てくることがありません。