そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

がん検診

 お知らせ

大腸がんが急増しています
まずは簡単な便の検査を受けましょう!!

 守ろう!いのち

  増えつづける大腸がん
 ※この20年で死亡者が2倍以上に
 ※女性のがん死亡原因の1位(2007年)
 ※がん賢者数の1位(2015年予測)

検査は2日分の便を採るだけです

 ●健診時に、同封の問診票と便を提出してください。


明日は、がん複合検診です。
健診と検診は違うと思うんですが、
上記では混同されていますね(笑

癌の専門家と言われる人でも
検査なんてしないと言う人は少なくないです。
ただ市としては、早期発見早期治療で、
医療費を抑制したいわけです。
統計的にそういうことになっていますから、
国家的にそういう方向です。
がん検診に対する市の負担も小さくはないのですが、
やっぱり、治るがんは治すことによって、
悲しいつらい家族の話も少なくなることでしょう。

わかっちゃいるけど、
ちゃんと採便しましたけど、
毎回緊張します。
もっと簡便な方法はないもんだろうか。

明日は、バリウムを飲んで胃の透視。
それと腹部超音波(エコー)も。
肺がん検査はレントゲンかな。