そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

仕事するくまモン

昨年12月17日付の
熊本日日新聞の広告媒体紙あれんじ→リンク
に、くまモン生みの親 水野学さんの
インタビューが載っていた。
水野さんは、1972年東京生まれ。→リンク

くまモンをどう思うかと問われて、
「僕はくまモンのことがすごく好きなんです。
それは単にかわいいからというんじゃなくて、
くまモンって、ちゃんと人格(くま格?)があって、
ちゃんと仕事をしている
くま格をしっかり持たせてくださった方たちが素晴らしいと思うし、
いろんな人たちの手で大事に育てられたのだと思います。
あんなにちゃんと仕事をしているキャラクターって、
僕が知ってる範囲では、
ミッキーマウスの次はくまモンしかない。
色も似てますからね(笑)」

そうか、そうだったのか。
くま格があるってのは、
ツイッターも早い時期からやってるから、
まあわからないじゃないが、
それよりも、だ、
「ちゃんと仕事をしている」の部分に核心がある。
そういえば、ゆるキャラって大方の場合、
ただカワイコぶってるだけだもんな。
汗をかき、名刺を配り、駆けまわり、飛び跳ねて、
踊り、手を振り、ま、愛想はないが愛嬌はある。
そしてそれは仕事をしているのだ。

ボクとは言ってるものの、
男性か女性か定かではないので、
「それ」にしました。