そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

常任委員会

昨日と今日の二日間、
所属する健康福祉常任委員会に付託された議案の審査。
昨日は、福祉課と健康づくり推進課。
国民健康保険税条例の一部を改正する条例、
つまり税引上げが最大の課題。
他に補正予算と平成24年度当初予算。
特別会計も補正と当初予算。

本日は、子育て支援課と高齢者支援課。
介護保険条例の一部を改正する条例、
つまりこちらも値上げ。
政策を着実に実施するためには、
確実に増加する保険給付に備えるために
予算を確保しなければならない。
だから市民一人ひとりに負担増を
お願いしなければならない。
そう書くと、議員というよりも
行政の代弁者みたいになってしまうが、
予算書の説明を受け、中身を精査しても、
これはやはり他にどうしようもないかなと思わざるを得ない。
そういう部分がほとんどだ。

自分は病院にかからないから、とか
介護サービスを受けていないからという考えではなく、
相互扶助の精神を思い起こしてほしい。
確かに多くの市民にとって費用負担の増加が
切実なものであることは想像に難くないのだが。
子育て支援策についてもそうだ。
待機児童をどうとらえるかという問題もある。

明日、現地調査のあと討議することになるが、
審議を深めると言ってもなあ、が正直な気持だ。
執行状況をきちんと見定めて改善点を明らかにすることを
今後の自分の課題にしようと思う。

合志市の人口、
平成24年2月末で、21,071世帯、56,595人。
前月末から、20世帯、45人の増である。