そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

オープン府庁

西合志図書館で、
学校給食関係の本を読んでいたら、
大阪府の取り組みというのが気になり、
携帯のgoogleで橋下徹を検索してみた。
携帯向けに変換されるので、
まあちょっと見にくいけれど、そこそこ使える。

で、主義主張には賛同しかねる場合が多いが、
府知事時代にやることはやってたんだな、これが。

オープン府庁(究極の情報公開)ポータルサイト
というのがあって→リンク
これは私の理想にかなり近い。
もちろん、究極なんてのは主観の問題だけれど、
その試みは評価できる。
よそがやっていないから目立つという言い方もできるが。

膨大な量なので、
なかなか試しに読んでみようと思っても、
どこを開くか戸惑ってしまう。
pdfファイルもあるが、テキストでも概略が読めるという
ページ構成は、すごく便利だ。
さすがに全国市民オンブズマン連絡会議が発表した
2010年度全国情報公開度ランキングで、
70点満点第1位のことはある(ちなみに合志市は38点)。