そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

入学式

午前中、合志南小学校の入学式。
午後合志中学校の入学式。
先月小学校を卒業した子どもたちが
真新しい制服を着て中学校にいる。
簡単には読めない名前の子が多い。
個性というのがそういうものだと考える親が多かったのか、
単純に人口が増えた結果,
同じ名前にしたら間違えられやすいという考えか。

内田樹に言わせると、
政治家が教育問題を公約に挙げるのは、
その結果がすぐに表れないので、
責任を取らされる心配が少ないからだと(大意)。

中学3年生の全教室にエアコンが設置される。
太陽光発電設備も設置されているので、
発電量とエアコンによる使用量の増加について、
きちんとデータを取るように助言しておきたい。
言われずとも、きちんとやっていることとは思うが。

南小も合志中も
教育長が教育委員会告辞を述べられた。
ハードソフト両面で充実を図っていくとのこと。
生徒たちはそれにどのように応えるべきか。
先生たちも保護者のみなさんも
子どもたちの成績だけにこだわることなく、
一緒になって考えるべきことだと思う。
それは同時に
子どもたちの人生にきちんと向かい合うことでもある。