そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

エクスぺリア

ついに携帯をスマートフォンに替えた。
ソニーエリクソンのエクスペリアだ。
1ヶ月待ちだった。
しかし、使ってみての感想はというと、これが
携帯でEZWebを使っていたときとそんなに違わない。
やっぱりパソコンには及ばない。
スティーブ・ジョブズiPhoneを作ろうとしたときに
まず考えたのは、iモードを超えようということではなかったか。
そして、いわゆるガラケーの実力を
量産と世界的な販売台数で安価に
提供しようと。

どの携帯にも共通のソフトを使うという発想がなかったのが、
ガラケーの敗北の要因だと私も思う。
いかにも日本の技術者と経営者の考えることだ。
しかし、安心して簡単にすぐに使えることは
やっぱり自慢していいと思う。
ガラケーの時代は終わり、スマホに取って代わられるとは
よく言われることだが、
携帯各社がデータ通信料を、
1500円ずつ上げたいというのが本音だろう。

スマートフォンに慣れて使いこなすようになれば、
携帯に戻ろうとは思わないだろうけれど、
いま携帯で特に不自由を感じていない方は、
無理に替えるまでもないと思います。
自信を持ってお使いください。