そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

豚の角煮

このエントリーは、私の友人からときおり送られてくる
メールをもとに再構成されています。   

    ――― * ――― * ―――

わははら君から来た。
ばたばたしているので、以下はコピペ。

豚の角煮
1. 豚バラブロックを買ってくる。
いつも重さと値段がバランスしている豚もも肉の切り落としばっか
買っているので、探してしまった。

2. 生姜は茗荷の隣にあった。
なぜかヒョウ柄プリントの女性を探してしまった。

3. 卵は買い置きがあったので4個ゆでた。

4. 野菜室にほったらかしにされてもくさらずに
芽を出そうとしてる健気なネギがあったので、
なぜか感動。「お前も来い!」

5. 醤油と酒と砂糖は煮物の基本だ。

6. 豚肉は、一口大に切ってフライパンで6面焦げ目つくくらい
中火で炒める。中火は加熱調理の基本だ。

7. 油は使わなくても肉から出る。どんどん出る。
1cmくらいも出る。これは何かに使えないか、
もったいなくないかと思いながら火を止めて
キッチンペーパーにしみ込ませて燃やすゴミとして出す。

8. また中火(!)にかけて醤油・酒・砂糖(等量)をかけ回し、
肉を転がす。

9. 水を足し、殻をむいた卵、薄切りにした生姜、
出番が来て張り切っているネギを入れる。
(わ、フライパンが小さいぞ、はいはいお詰め合わせ願います)
煮立って来たら弱火にしてふたをする。

10.待つこと20分おいしそうに盛りつけて出来上がり。
(多分3食分のおかずになる)

う~ん、このうまさは! 本当に道を誤ったのかも知れない。
- - - - - !


なるほどうまそうではあるな。
今日は色々やることあって忙しいので、彼に電話するのはやめとこう。

う、かっかってきた!


Kakuni