そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

夏バテ

放送大学の学生募集のリーフレットの表紙に
漫画家 こうの史代さんの言葉が使われている。

日常生活こそ、実は冒険の連続だと思うんです。

「今日生きて、生活している。
それだけのことが
本当はとても大変なことで
みな、努力して勝ち取っている・・・
普通に生きてるって、
スゴイことだと思います」

日常生活こそ、冒険
なんか聞き覚えのある・・・

大江健三郎の『日常生活の冒険』
学生のとき、先輩に勧められて読んだ。
宮谷一彦が好きだったら、きっと面白いから、と。
それを思い出した。

ストーリーは、すっかり忘れてしまったけれど、
ヒポコンデリーだけは覚えている。

日常を楽しめなければ、
人生のほとんどを無駄に過ごすことと同じ。
冒険を楽しめるかどうかは別の問題。