そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

タンポポ

午前中、合志南小学校の入学式。
新1年生は5クラス、153名。
名前の読み方はかなり困難。
名簿のふりがなと読み合わせると、
世相を読み取っている感じ。
校長先生はあいさつで「いのちをたいせつにしましょう」
とまず第一に言われたのだけれど、
気持はわかるものの、新1年生に、
「いのちをたいせつ
」が伝わっただろうか。
意味がわからなくても、何度も聞かせれば
じわっと心に沁みていくということもあるかもしれない。

午後は合志中学校。
こちらは7クラス、247名。

Photo

タンポポ以外もほとんどが雑草というウチの庭ですが、
一見ほわっとした夢のあるイメージですが、
これが風に舞って拡散し、
それこそ庭のあちこちで雑草化するのです。
ピント合ってませんね。