そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

公示前夜

明日、参議院議員選挙が公示される。
今回はネット選挙が解禁されて初の国政選挙となる。
政権交代前からその方向で固まっていたと思うが、
安倍首相は特に熱心だったと言われている。

さっきNHKのニュース番組を聞いていたら、
ゲストの大学の先生が、
政治家を引っ張り出す番組が増えていること、
気をつけないと意図しない形で政治メッセージを
伝えてしまう恐れもあるなどと語っていた。

自分の経験から言うと解禁されていなかったとはいえ、
選挙期間中には、ツイッターやブログを
更新している暇はなかった。
数年前のことで、初めての経験だったので
昔から選挙をやっている人の言うとおりに動いたせいもある。
しかし、たとえば握手をするときの手ごたえの方が
自分の気持ちを高揚させたことは間違いない。

本人以外が自分の応援する人への支持を拡散させるために、
ネットを使えるようになったということなのかな。
あとはやはり数多くのスタッフや資金を動員できる候補者が
ネット利用においても強いということだろうか。
回数を重ねれば、さきほどの番組でも言われたように
政治の透明性をうながし、
民主主義を強くすることにつながるかもしれない。

ま、大事なことは日頃どれだけの情報を発信して、
自分の考えや意見を伝えようとしているか、だと思う。
もちろん行動で示している人はそれでいいのだろうけれど。