そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

定例会開会前夜

明日から議会の定例会が始まるので、
少し、いや、かなり緊張している夜である。
執行部側が緊張するのは当たり前だが、
議員のほうも、かなりストレスがかかるものだ。
私だけかもしれないので、一般化はできないが。

俳優やミュージシャンではないけれども、
ステージ・フライト、上がり症である。
そうは言いながらも、私の人生、結構ハッタリで生きてきたので、
胃がギューッとなるようなことがあっても、
さまざまな場面で、何とかやり過ごしてきた。

早起きするために、もう寝ようと思うほど、
いろんなことを思い出したりして、
眠れなくなってくる。