そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

入学式

1428577563471.jpg

午前中、合志南小学校の入学式に出席。
この5年間、増え続けている新入生。
今年は、男子92名、女子81名 計173名。
5クラス。
長男の入学式を思い出した。というか覚えてないが、
どんなことを考えていただろうと思うと、
よそのお子さんなのに、自分のことのような感じがする。

国歌斉唱で一同起立したので、
新入生は何事かとあたりを見回し始めた。
どうしたらいいかわからないのだろう。
君が代を歌わせる保育園はそう多くない。

折りしも参議院予算委員会で、
安倍首相は、国立大の入学式では
君が代を歌うことが望ましいと答弁していたそうな。

私は君が代は好きな曲だし、歌うことに抵抗もない。
しかし、国旗国歌法は多分国旗と国歌を明確に
そう規定しているだけで、
強制はしていなかったと思う。
そんなことを国会の場で聞く議員もどうかと思うが、
こういうときに限って、きちんと答弁する首相は
どこまで無邪気なのか。
午後は、合志中学校の入学式。
男子167名、女子125名 計292名。
8クラス。

きちんと挨拶をする生徒になろうと、
在校生の歓迎の言葉の中にあったが、
外で会った保護者は、こちらが挨拶しても
ほとんど返して来ない。
私はそんなこと気にしないが、
知らない人と気軽に会釈を交わせないのは、
人生における大きな損失だと思う。
可哀想に。