そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

予防接種

昨日、インフルエンザ予防接種を受けた。
昨年の冬、というか今年に入っていたが、
見事にインフルエンザにかかり、自宅待機を余儀なくされた。
際立った症状が出る前だったので、
熱も大したことがなく、あまり実感はなかったのだが。

それで、今年は早めの予防接種となった。
例のごとく半信半疑なのだが、
世のなかの流れを体験しておくのも議員としての務めみたいなものだ。

近くの内科医院の先生は、
暖冬でいまのことろ、患者はいないが、
年明けぐらいにドッと流行りそうな気が気がすると、
長年の経験からか、おっしゃった。

いずれのせよ、私たちは手洗いうがい等で備えるしかない。
あと、予防接種。

接種費用4,200円のところ、65歳未満には、
市からの補助が2,400円ある。
インフルエンザにかかって治療を受けたり、
重症化、また人にうつしたりして大流行になった場合の
社会的損失を思えば、1人あたり2,400円の補助は大きくない。
(65歳以上には、2,900円の補助)

メーカー名・ロット番号は、「化血研394C」とあった。
接種前には問診もあったが、接種後の副反応もない。
効果が現れるには2週間かかり、
その効果は5カ月間持続すると書いてある。