そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

子ども・子育て会議

3月18日 火曜日

議会広報委員会。
来月発行予定の2月議会分の編集会議。
公務員受験の専門学校に通っているという女性が
傍聴に訪れた。
本会議はともかく、委員会それも広報委員会を
傍聴しようという気持ちになってくれたことに感謝したい。
せっかくだからと、紙面について
市民目線の感想、意見を聴いたりして実に有意義でした。

午後は、子ども・子育て会議を傍聴。
「子ども・子育て支援事業計画」策定にかかるアンケートの
集計結果報告が出ていて、大まかに解説解釈がなされた。

就学前児童用と小学校児童用の2種類があり、
まず、驚いたのはその回収率の高さである。
就学前で、調査票配布数:2,000、回収調査票:1,176、回収率:58.8%
小学生で、それぞれ1,000、595、59.5%である。
中身は結構細かい設問が続くので、
協力いただいた保護者のみなさん、大変だったと思う。

就学前児童について、
現在、利用している、利用していないにかかわらず、
平日の教育・保育の事業として「定期的に」利用したいと考える
事業をお答えくださいという設問で(複数回答可)、
1番多かったのは認可保育園 67.1%、
で2番目に、幼稚園 44.2%、
以下、幼稚園の預かり保育 23.2%、認定こども園 18.0%が続く。
合志市には、幼稚園は民間の3園しかなく、
幼稚園に入れたいが競争率が高いという声を聞いたこともある。
幼稚園の預かり保育の希望が多いのは、
そのまま幼稚園へ入園できるからではないのか。
複数回答ということもあるかもしれないが興味深い結果である。
それと同時に対応のむずかしさもあると思う。

詳細な分析を加えた報告書は、
来月発行される予定。