
そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

盛り上がっているか

参議院選挙が盛り上がっていないとニュースで言っていた。
そのニュースを聞いた人の中には、参議院選挙のことを
知らなかった人もいるだろうし、知ってはいても、
やっぱり世間ってそういうものだな、と納得する人も
いるかもしれない。
参議院選挙は盛り上がっていないという、ある種の印象操作は
大変困ったことだ。
盛り上がっていないから、投票に行くのはやめよう。
だって、流行りじゃないんだもん、とは思わないと思うが、
もともとそれほど選挙に関心のない人が、
おう、盛り上がっていないなら、盛り上げようぜ、
とは考えないはずだ。

何となく、世の中は回っているんだから、
別に誰が国会議員になろうと関係ないんじゃないの。
そういう人が多いのだろうか。
投票率が気になるのは、組織を持たないから、
風頼みの選挙(政治活動)をやっているからではないのか。
そう言われたら、なんと反論しよう。
いや、安倍政権がやっていることに信頼が置ければ、
別に対抗馬を応援しようとは思わないのだよ。
疑問を突き付けられて、
それに真っ当に答えようとしないから信用ができないのだ。
ということを、ブログに書いておくと、
いつか誰かの気持ちを動かすかもしれない。