そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

バタフライは、バリアフリー

バリアフリーデザイン研究会の事務局長

白木力さんが亡くなった。

誰でもが平穏に生きるために、自分の成すべきことを

常に考えていた人だったと思う。

建築設計をやるうちにそうなったのか、

もともとそうだったのかは、わからない。

あと、聞き上手のひとであった。

仕事柄、当たり前かもしれないが、

際限なくなる私の話も、ちゃんと聞いてくれた。

バリ研には、二人のチカラ氏がいて、

思想的に両方の影響を、私は受けたが、

熊日に投稿するときは、

いつも白木さんのことが、頭にあって、

白木さんなら、どう思うだろうということが、

考えをまとめる上で、一つの指針となった。

あの、雲の上を行くようなしゃべり方と、

満面の笑顔は、記憶の中のものとなってしまったけれど。

通夜の会場で、家族の写真を拝見して、

やっぱ家族って、記念写真撮らなくちゃいけないなと

思った。

もう一つ、

そういう場所で、久しぶりに出会うのが、

よく似合う人でもあった。

会場の隅に、自分の遺影を見ている白木さんがいても、

ちっとも変じゃない、

不思議な安堵感を与えてくれる人であることは

亡くなられたいまも、少しも変わらない。