そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

変革!県民性

いよいよ、熊本県知事選告示。

予定通り、5人の候補者が出揃った。

先日、とあるベンチャー企業の社長と話していて、

県民性の話になった。

会社が、うまく行ってないときは、

見向きもしなかったくせに

順調に動き出して、見通しが良くなると、

手のひらを返すように擦り寄って来る。

まあ、それは熊本だけには依らないと思うが、

確かにそういうところはあるよな。

情にもろい、情に厚いと言っても、

それは味方、身内を囲い込んで、

その中でのこと。

他所から来た人が、もてなしに感動するが、

それは余所者扱いされているに過ぎない。

県知事候補者は、

県民一人ひとりが変わらなくちゃいけないと

指摘すべきだ。

熊本人らしいと言われることをやらない。

そういう天の邪鬼さが熊本人の真骨頂。

それじゃ、熊本人を捨てたことにならないか(笑)