そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

地球環境より経済環境

追加経済対策について。

10月31日の熊日記事に、38歳主婦のひと言。

「土曜・休日の高速"千円乗りホーダイ"については『車の利用を促すようで、国のCO2削減の取り組みと矛盾する』と指摘し、

公共交通機関の値下げを要望した」とある。

こういう真っ当な意見を見向きもしないのが、政治だろう。

景気対策と環境とどっちが大事だなどと、内心思っているに違いない。

道路特定財源で揉めたとき、日本のガソリン税は安い。

環境税という意味からも、もっと高くてもいい、と言ってた福田内閣は既にないが、

その程度の認識なんだろうな。

導入失敗の見本、ETCの普及も謀れるし…

やりやすいところから手をつけないと、頓服みたいに効かないというのはわかるけど、

頭使ってないのが、ありありでございます。

Environment or economy.