そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

熊本ステーションに降り立てば。

1月7日の熊日に建築家 安藤忠雄氏のインタビューが掲載されていた。曰く、

熊本県民は新幹線開業を楽観的に考えているのではないか」

熊本の魅力とは、と問われ「県民自らが考えるべきだ」と答える。

最初それはあんまりな(熊本弁でムゲェ=無下)と思ったものだが、そんな質問にうんざりしていたのではないだろうか。

新幹線開業を楽観的に考えているわけではないが、特に具体的な戦略を練るわけじゃなし、

まあ、それを楽観的と言うのだろう(笑)呑気な、というか内弁慶の県民性かも。

「九州の心臓は福岡だ。その客観性を欠いた議論は成り立たない」

その通り。

大事なのは新幹線開業に動じないことではないだろうか。

寂れるものは寂れるし、興るものは興る。

What is deserted is deserted, and the thing coming into existence comes into existence.