そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

防人のうた

5月11日 火曜日

午後7時半より、泉ヶ丘自治会役員会。
もう夏祭りの話が出る時期となりました。

5月12日 水曜日

午後、合志市議会議員「一起会」の研修で、

・九州産廃グループの処理場
・歴史公園 鞠智城
・菊池広域連合 クリーンセンター花房

以上、3か所を訪問、見学。

◆九州産廃については、
昔、反対運動があったことをかすかに覚えている。
しかし、いまや環境に関する規制は、さらに厳しくなり、
それをクリアして営業しているんだから、
それなりの会社だろうと思います。
ただ、公式サイトでの広報は、イマイチです。
現地で頂いたパンフは、よく出来ていました。
案内役も手慣れたものでした。

◆鞠智城は、行ってよかったです。
短時間でしたが、古代のロマンを感じました。
ちょと月並みな感想ですが。

お子様向けの学習資料に、
万葉集の防人の歌が・・・

 「防人(サキモリ)に行くは誰(タ)が夫(セ)と問う人を
 見るが羨(トモ)しさ物思(モノオモヒ)もせず」

  防人に行くのは誰の夫でしょうと、
  噂する人を見ると、
  羨ましくなりますよ、
  人の気も知らないで。

この歌を初めて知ったのは、中学生のときだったか。
これこそ、フォークソング、民衆の歌だと感動したものだ。

公式サイトは、こちら

◆クリーンセンター花房は、
菊池広域連合(菊池市合志市大津町菊陽町)管内の
し尿、浄化槽汚泥を水処理、堆肥化しています。
水は菊池川に放流、
堆肥は、「はなぶさ育ち」という名で、肥料にして
無料で分けてもらえます(1袋15kg入り、要予約)。

所在地:菊池市木柑子1294番地
電話:(0968)24-0065



◎「一起会」は、一期生を中心とした、議員としての
資質向上を図るための任意の集まりです。
私も入会させていただき、今回が初めての参加でした。