そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ちゅうちゅう




ばらばら死体の夜 桜庭一樹
 集英社刊 1575円

いやあ、引きずり込まれました。
読み始めたときの印象は、
なんかこのキャラクター設定と展開に既視感が・・・
それは、宮谷一彦の世界そのままだった。
章ごとに、語り手が替わる手法は、
いまやあまり珍しくなくなっているが、
わが身可愛さの共犯関係を描くには、
ぴったりのやり方だと思った。

消費者金融の知識はついたが、
そこに寄りかかり過ぎた感は否めないが。

行き場がなく追いつめられる感じ、
深い闇に降りてゆくイメージ、
宮谷一彦だ、やっぱり。
こんなところで蘇えるとは思わなかった。


参考までに、インタビュー他集英社のサイト→リンク