そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

防災訓練的夏祭り

泉ヶ丘自治会の夏祭りでは、
焼きそばやおでんなどの出店を
五つの町内の持ち回りでやることになっている。
テントを自分たちで張るのだって当たり前のことだが、
地域のみんなで実践することで、
一つの防災訓練にもなり得る。

正月のどんどやでは、豚汁とぜんざいをふるまう。
賄い手の女性部のみなさんは大変だが、
それは炊き出しの手順確認だと考えることもできる。

鍋やかまど、コンロなど道具も全部そろっている。
この辺りは都市ガスなので、非常時には、
プロパンガスのボンベの調達だけがちょっと課題。

夏だ、祭りだと単純に楽しむ向きには、
余計な差し金だとは思いますが。