そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

成人式

今年の成人式は、いつもの会場である
合志市総合センター「ヴィーブル」が熊本地震で被災し、
まだ修繕できていないので使えず、
菊南温泉ユウベルホテルが会場になった。

来賓席がステージに向かって右側縦列だったので
横向きの列を見ていると、新成人の様子がよくわかった。
来賓の挨拶を意外とちゃんと聞いているなとか、
二十歳のお祝いをどう受け止めているのだろうかとか。

熊本地震のとき自分は神奈川にいて
すぐには家族とも連絡が取れなかったこと、
友だちと募金に立ったことを
誓いのことばで述べた青年。
自分がその立場だったらどうしただろう。

式典が終わったあとのスライドショーには
前半と後半があって、
前半は恩師のメッセージなど心温まるものだったが、
後半ではスタッフも含めた「逃げ恥」の恋ダンスが・・・
練習しておけばよかったな。
ぐでたましか踊れないし、手拍子だけにしておいた。
ステージでは、ブレイクダンスが次々に繰り広げられた。
若者の企画力というかノリに圧倒された。
余計な心配は彼らのためというよりも、
自分たちの不安から生まれるものなのかもしれない。
そうやって時代は切り拓かれてきたのだ。

泉ヶ丘自治会のどんどやの点火が雨のため、
午後0時に延びたとのことなので、
そのまま会場の南公園に取って返した。

ぜんざいをごちそうになり、その後バスで熊本市内へ。
大宝堂ギャラリーの士野精二さんの個展に。