そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

にがごり豆腐の焼うどん

ひょっとしたら、心待ちにしている方も
増えつつあるかもしれない、
わははら’s キッチン。
それでは早速始めましょう。

 ―――@ ――@ ―――@

昨日久しぶりに、わははら氏と飲む機会があり、
その時に写真をもらいました。
料理名は「にがごり豆腐の焼うどん」 だそうです。

早い話が
焼うどんの具がゴーヤチャンプルーになっているものらしいです。
焼うどんは得意らしく、さして苦労はしていないそうです。
調理上の苦労とは違いますが、
ゴーヤの大きいのを2本貰ったので、
一回二回焼うどんを作ったぐらいでは、
なかなか減らないのが悩みだそうです。
(そうか、またなんか考えないとね、)
焼うどんを作る時のポイントは何? と聞きましたら
、「(トッピングの)花がつおをケチらないこと」と言ってました。
うなづける話です。
究極の焼うどんというのをを完成させるのが夢らしく、
「名前も決めちょるでごわす。さいごうどんと言うでごわす。」と
べたな鹿児島弁て熱く語っていましたが、
わたしはおねえちゃんに注文するのに忙しく、
よく聞いていませんでした。すまん。


Img_4034




 ―――@ ―――@ ――@

ははは、さいごうどんか。
てか、鹿児島県人が怒ると思います。
熊本でも、菊池の人が気分を害するかも。

ついでながら、
わが家の緑のカーテンです。

110813_174201

昔、『ビハインド・ザ・グリーンドア』って、
あったな。