そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

きょうのつぶやき

これも3月の熊日記事だが、
西郷正実熊本県警本部長の「きょうの発言」
3月28日の回の出だしはこうである。

「ここ数年、刑法犯認知件数は大幅に減少しましたが、
感覚的にとらえる体感治安はさほど改善されていません。
これは犯罪の被害者になるのがまれであること、
一方で犯罪発生のニュースは毎日のように流れている
ことなどさまざまな要因があるように思います」

警察としては犯罪予防が重要なのはもちろん、
凶悪事件を迅速に解決すること、
その他の犯罪にしても時間はかかっても
必ず解決することが求められていると続く。

本部長は警察官の被疑者逮捕には、
地道な活動とその技が生きてくるということを
3月の新旧交代の時期にあわせ、
伝えたかったのだと思う。

しかし私の主眼はそこではない。
晴れ永遠内の引用だが、
安心と安全について→リンク 
いつも、この村上陽一郎さんの言葉を思い出す。

安心安全と頭韻を踏んでしまっては
見えてこないものがあるのだけれど、
なかなか分かってもらえない。
標語は標語でしかない、でいいのだろうか。
だから言葉が軽くなるんです。