そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

緊急事態宣言

まさかこんなことにまで発展するとは
思ってもみなかった。
学校一斉休業があまりにも唐突で、
正直そこまで今やることかと私は思った。
結果的には、その後徐々に感染者が増えてきたので、
休校にしたことが半ば正当化されてしまったが、
学校以外の外出規制等が緩かったからと
言われても仕方がないだろう。
しかし、それも何となくそんな感じがするだけで、
根拠があるわけではない。
学校は再開すべきだと考えていたが、
それを不安に思う保護者もいることだろう。
しかし、安全も不安もどちらにも確信はないと思う。
漠然とした不安は、生物として進化する中で
勝ち得てきた能力の発露なのだから。