そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

週刊文春

世界的作家の村上春樹がまだそこそこの人気の頃から
ファンでした。今はそれほどでもありません。
村上さんのエッセイが好きで、小説も読むようになったのですが、
いつのころからか、氏はエッセイの仕事を辞めてしまった。
エッセイの仕事を受けると、ネタ探しに明け暮れるので、
小説家としてはちょっと、という理由だったが、
確かにエッセイを止めて以降、小説家としてはさらに
ビッグネームになっていったので、その選択は間違っていなかった。
さて、部屋を片付けていると、週刊文春のバックナンバーが何冊か出てきた。
私は週刊文春の政治ネタの文春砲は凄いと評価しているのだが、
全体的にあの斜に構えたスノッブさが嫌いである。
しかし、読むところは非常に多く、特にエッセイの類は
忘れた頃に読むと、さらに味わいを増してくる。
はい、ここで出だしの村上春樹がつながるのでした。
だから、処分せずにもう少し置いておくかと思った。
まあ、数冊だから。

f:id:kunta-kinya:20220508081051j:image