そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

運動会

10月9日(月)体育の日
菊池市総合体育館メインアリーナで行われた
杉並台幼稚園運動会。
うちの長男が行ってたときは園の運動場だった。
園庭という言い方は、保育園の場合だろうか。
もう15年ぐらい前のことで、
園児数も今よりも少なかった。
菊陽町合志市の子どもが半分ずつぐらいではないか。
立地的にも境界線に接している。
いま、私の妹の孫が2人通っている。

本日、衆議院議員選挙の公示。
光の森ゆめタウン横の公園に
日本共産党のせきねしずか候補の出発式に参加。
ほとんど共産党関係者のようだった。
それは仕方がない。
彼女の演説のうまさには驚いた。
内容は特段新しいことはないのだが(当たり前)、
言葉の端々というか、区切りに自然に出てくる笑み。
あの余裕はどこから来るのか。
どこかで見たことがあるような、誰かに似ているような。