そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ヒロシです。

午前中、御代志市民センターで
第12回合志市人権フェスティバルに参加。
芸人のヒロシの対談あり。
ネガティブでも生きていける。というか、
やはり生き抜いてきた人であることを実感した。
福永和子さんが聞き手となって進行。
人権がテーマなので、ヒロシの結婚については
言及しなかったほうがよかったと思う。
一人暮らしについて訊ねるともう少し幅も広がった。
それにしても「ヒロシです。」は歴史に残る決め台詞だと思う。

午後、合志市クリエイター塾第3期生による成果発表会に行く。
課題「合志マンガミュージアムのPR」ということで、
マンガミュージアムのPR戦略の企画や
実際に作った映像作品を見てもらい、
制作意図を発表すると同時に寸評をもらうというもの。
ワクワク感もあって楽しかった。
課題の対象としてマンガミュージアムを表現することは、
実際の運営に対する批評を含めた分析でもあった。
その存在意義を常に問い続けることは必要だ。
クリエイター塾にも同様のことが言えるだろう。
それって、合志市でやらなくちゃいけないものなの、
という問いに常にさらされ、それに答え
あるいは応えていかなければならないものなのだ。