そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

まなみマタニティ、略して「まなティー」

 NHK教育の「トップランナー」は、各方面で活躍する若者が出るので、ちょっと悔しい思いをしながら見ている。本当は、本上まなみのことが気になっているから見るのだが。司会ぶりに特筆すべきところはない。気になるのは、そのおなかのふくらみ。まだそれほど目立っていない。

 で、彼女、11月からの新番組「ザ・ベストハウス123」でも司会をやるらしい。大きなおなかを抱えて、TVで司会。これは斬新だ。未だ誰も為し得なかった快挙かも。女性自衛官のマタニティ・ユニフォームを見たときも驚いたが、こういう世の中の変化は歓迎すべきことだと思う。産休取って、職場復帰も織り込み済みらしい。

 楽屋で授乳とか、赤ちゃんにとっては過酷な環境と言えないこともないが、少子化対策のイメージ戦略としては有効かもしれない。結構、太っ腹(ものごとに動じない)な彼女だからこそ、自然に振舞えるのではないでしょうか。