そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

ブログにおける不随意コメント

 T&Dブログを読んで、まめにコメントを書いているのだが、どうもおちょくっていると思われているらしく、前にも書いたが最近はすぐに消されるようになった。
 そんなに気に障るなら、コメント欄そのものを無くせばいいのに、とコメントしたら、それが金曜日の夜だったので、2日ほどはそのままだった。結果、消されたけれど。
 コメントを入れても、メールアドレスが空欄だと、投稿出来ない。コメントが載ると、名前部分をクリックすることで、メールフォームが開き、個人情報たるアドレスが露出してしまうではないかと書き込んだのだが、保険業界にいるにしてはコンプライアンス軽視で、改善されない。している最中か?
 と、むきになってるみたいに思われる自分が恥ずかしいが、私は決して変なことは書き込んでいない。健康診断について書かれた記事に対して「医療保険に言及しないところがスマートですね」とか、ちょっとひねっているだけである。
 ブログを書くにあたって、少しはシリアスな現状認識を持ってもらいたいだけなのです。専門知識以外でね。

 30年という時の流れに感慨深げな様子だったので、生命保険の契約者にとっての30年はどんなものでしょう、というふうな私の感慨を書いたら、やっぱり翌日には削除だ。
 私のコメントは、いけないかい?逆の立場だったら、やっぱり気に障るよな。でも、大人な私だから、削除はしないと思う。いやいや、趣味とビジネスでは世間体と影響が違うってことでしょうか。

 免責事項についてのコメントがあった。金持ち喧嘩せず、ですね。