そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

おくりびと

3月3日付読売新聞に、静岡大准教授 佐藤龍子さんが、「『おくりびと』は仕事の教科書」という

大学生へのメッセージを寄せている。

この映画は「若者に将来の仕事を考えさせる『キャリア教育』のエッセンスが凝縮されて」いるとある。

キーワードは<希望と失望>、<偶然と行動>、そして<まずは働いてみる>、

<小さな喜びと感謝>と続き、立場を変えて<育てる>視点もある。

教訓が映画の目的ではないにせよ、それは映画の一つの見方である。

こう言ったら何だけど、どんなことからでも学ぶことは出来る。要はそれに気づくかどうかだよ、諸君。

You can learn from even any kind of thing.