ペプシコーラは、日本ではサントリーの傘下にある。
ペプシにとっては、多分よかったと思う。
広告戦略的にも、サントリーの影響色濃く、
統一イメージもあると、私は感じる。
で、ペプシあずきの登場だ。
こういう際物にはあまり興味がなかったが、
息子に受けるかと思って、スーパーで買った。
家族で試飲したが、
まったく不評であった。
しかし、私個人的には、
ある種の「フック」があった。
そうだ!
Dr.ペッパーの親戚みたいだと言えないこともない。
ま、そういうところが少しでもなければ、
ただの話題づくりで
こんな商品を出さないとは思う。
サントリーのCMを取り上げる機会が多いのではないかと、
怪しんでおられる方もいらっしゃるかもしれないけれど、
その時代その時代のCMを分析して
40年のキャリアを誇るわたくしにとって、
出来不出来は別として、
話題作を常に提供してくれるからね。
SILKY BLACKは、BOSSの缶コーヒーの新作。
お金がかかってそうなCMの第一印象は、
「さほど、新しくないね」である。
サントリーオールドだっただろうか、
アルチュール・ランボーのイメージで、
サーカス団を使ったCMが、その昔あって、
私はそれほどいいと思わなかったが、
話題になって、賞とか取ったように記憶する。
かなり年月が流れているので、二番煎じとは言わないが、
ものが、コーヒーだけに、淹れ立ての香りが・・・
しかし、実際に飲んでみようという気にさせてくれたから、
CMとしては、成功してるってことだな(笑
製品のサイトは、良く出来ているので、
一度ご覧ください。
The color of the company.