そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

選挙

選挙。
特に国政の場合、
イメージやキャッチフレーズで、
「○○党に入れる」というのはお気楽だ。
それですべてなので、
一国民としては、もう責任を果たしたという、
そんな気分になってもらっても困るが、
サッカーのワールドカップの日本代表を
日の丸つけて応援していたのと同じこと。

誰が、どの党が政権取っても
なんにも変わらないから、
投票なんてするだけ無駄だと
そこまで哲学を持っている日本人は
意外と少ないのではないだろうか。

選挙、すなわち政治について考えることが、
めんどくさいから、行かないのではないか。
投票したら、やっぱり責任の一端を担うってことだもの。

どれを取るかより、
どの部分に目をつぶるか。
投票行動の理由づけは、
むずかしい。