そうムーチョだから

イカしたタイトルを思いつくまで。

市議会定例会スタート

本日、平成22年第3回
合志市議会定例会、開会。

議案は、

第41号 合志市自治基本条例推進委員会条例の制定

第42号 合志市自転車等放置防止条例の制定

第43号 合志市中小企業等振興基本条例の制定

など。

認定1号 平成21年度一般会計歳入歳出決算

認定2号 平成21年度合志市国民健康保険特別会計
      歳入歳出決算 

など、特別予算関係。
また、水道事業、工業用水道会計決算など。

数字を見て、その風貌や性格を感じる能力を
持っているわけではないので、
どうも苦手なのだが、
そんなことは言ってられない。
政治の大枠は、予算決算なり。
明日から、来週の月曜日まで休会なので、
しっかり議案調査をしようと思います。

定例会審議日程一覧表→リンク


本会議終了後、全員協議会。

議題(報告・説明)

1.平成21年度 ㈱にしごうしの経営状況の説明
   ユーパレス弁天の運営会社 ㈱にしごうしの
   21年度決算を踏まえて、これからの営業方針などの説明。

2.北熊本スマートインターチェンジの進捗状況について
   政権交代が原因で、関係者協議勉強会から、
   地区協議会設置までの道のりが、
   植木・熊本インター間以上に長く延びているという話。
   荒木市長は、マニフェストに「スマートインターを活かした
   市北部地区の土地利用検討」を挙げていたので、
   事業主体となる熊本市と共に、全力でがんばるしかない。

3.合志市総合計画第2期基本計画の策定について
   私の提出したパブリックコメントが取り上げられたが、
   あまりに瑣末な部分であった。

4.新設保育所整備方針について
   これまでの取り組み
    合併時 13園 定員1,095人だったものを、
    平成22年10月新設(60人)まで含めて、
    定員総数 1,490人にまで引き上げている。

   それを平成24年4月には、
   定員総数 1,710人まで持っていく計画。

5.100歳以上の高齢者戸籍について

6.システム不備による国保税の課税誤りについて